PC、CS問わずゲームの感想や情報、プレイ日記を更新してます。ただいま『トリック×ロジック』『フォークスソウル 失われた伝承』を応援中

 一応エピソード全クリア。クエストは全然やっていなかったのだが、唯一やっていた「お土産」というクエストが、核心に迫る内容だったのに驚いた。他にも、物語の解釈に関わりそうなクエストがあるのかなぁ。有料のダウンロードコンテンツもすべて購入しているので、プレイしてみよう。本筋の物語を楽しんだ程度ではやめられない。まだまだあの世界に触れていたい。

 ラスボスとの戦闘は割とあっさりと攻略できた。本作のボス戦はすべて特定の戦い方を要求されるので、戦い方に気づけばそこまで難易度は高くない。今回も電撃攻撃かわせねーよ、と思ったら、マラバリクで遠距離攻撃を試みれば、良かった。エレンの霊衣を「白夜の霊衣」にすればもう少し楽に戦えたとは思うけれど、やはり「黄昏の霊衣」は外せない(笑)。「頭隠して尻隠さず」という言葉がこれほど似合う服装もない。基本的にバックからのカットが多い本作なので(しかもコスチュームの変化はムービーにも反映される)、十分すぎるほどセクシーな背中とお尻を楽しんだ。前からの隠しっぷりと後ろの開放感とのギャップがたまらない。

 個人的には、ここよりもリヴァネの方が強敵だったかな。強敵というか、一度負けたらかなり戻されるので恐怖。エレンだとそこまで進むのが一苦労なので、キーツでダンジョンを進む。ラストダンジョン「天津が原」はほぼキーツで進んだ。変幻自在にフォークスを操るエレンよりも、とりあえず殴っとけば勝てると言わんばかりのキーツの方が僕の性に合ってる。ちなみに、二人の印象はそれとは真逆(エレンの方が無鉄砲で、キーツの方が慎重派)。

 シナリオは後半怒濤の展開で、めまぐるしく価値観が入れ替わる展開が面白かった。暗躍した妖精王の真意が明かされ(異界と現世を別つ、すなわち死と生を、過去と今を切り離す)、妖精たちからは世界を元通りに戻すように諭され、そして、自分が殺したかもしれなかった少年エルヴェからの想いが届いたところで、死生観に対する概念闘争は決着。セシリア……エレンにとってそれは大きな第一歩なんだけど、さらっと流して、あれっ?と思ったところで明かされる、最後の真実に衝撃。これは、まったく予期していなかったので、驚いた。

 キーツが異界の住人であるという事実(彼自身はそのことを知らなかった)。彼は「アンノウンレルム編集部」という異界に住んでいるハーフライフ(妖精のようなもの。だからこそ、EDに出てくる女性記者はキーツを認識してない=異界を信じない人には見えない)。ここで交わされるエレンとのやり取りが今までの物語を凝縮していて、大満足。なかでも、

 レムリックに来て良かった

 というエレンの言葉に涙腺も緩む。最近弱いんで、どんどん緩んでいる。これ、もうね、すごく深いっスよ。

 キーツという存在自体が生まれたのは、エルヴェに原因があるわけで(彼の将来の姿と言ってエレンが描いたのがキーツ)、おそらくはエルヴェが死の床で思い描いた世界があの「アンノウンレルム編集部」なんですよ(異界は人の死のイメージから生まれる。そして、時として死はありえたかもしれない未来を夢見させる)。「レムリックに来て良かった」と思わせてくれたエレンと自分の妹(シュゼット)の幸せを死に際に思った彼が、思い描いた異界。その世界の住人キーツが、エレンに呼ばれ(電話の主は彼女)、レムリックへ向かう。そして、最後に言われた、あの言葉。

 レムリックに来て良かった。あなたに会えた(エレン)

 十七年前エルヴェからセシリアへと届けたかった想いが、今度はエレンからキーツへと届く。 十七年前届けようとしてもおそらくは届かなかったであろう、その想いが(エルヴェの死の真相を受け入れられなかったセシリアなので、当然この感謝の言葉も届かない)、十七年の時を経て真実を受け入れ、そして、その答えを返すという。このシーン、ものすごい好きだ。

 エレンは第五章クリア、キースは第五章フォークスロア前まで進行。
 十七年前の連続殺人事件の真相を追っている最中、、現在でも殺人事件が続いている。五つの異界を回ったところで、死後の世界なんてない、それでもエレンが死者の声を聞けるのは昔実際に聞いたことがあるから、つまり十七年前の犯人はエレン、という衝撃の展開。割と本気で驚いた。えっ、妖精界ないの? ええっ、みたいな驚き。まあ、内気で暗いけれどけしからん肢体を持つエレンさんが犯人だとは思えないので、僕は母親犯人説でも推しておく。
 
 やはりというか、何というか、キーツが場違い。エレンの過去を主題に物語が展開されるので、そこに関わっていない彼の存在にすごく違和感を覚える。これ、こういう物語構造だと、実はめちゃくちゃエレンに近しい人間だったりするんだけど、該当するキャラがいないよなぁうーん。

 ちなみに、異界はすべて人間が死について抱くイメージから構成されているという。

 死後の安寧を思い描いて生まれた「妖精界」。
 近代の人類にとって死の象徴である「戦争界」。
 死んだら海の向こう側へ行くという連想から生まれた「海底都市」。
 死とは何だろう?という答えが出ない問題を延々と考え続ける「無限回廊」。
 そして、生きていた時の罪が裁かれるという「地獄界」。

 エレンたち妖精界の住人は、太古の昔に失われてしまった妖精界の安寧(死後は安らかであるべきという主張)を求めて、異界に侵攻している。そして、そのきっかけを作ったのが、キーツが与しているリヴァネ。彼女は、死後の世界に安寧があると考えるがゆえに、生をないがしろにして生きる人間がいることを察して、異界が現世に影響を与えないようにしたという。

 この辺りの死生観のやり取りが好み。どちらが間違っているというわけではなく、どちらにも一理ある。先の異界の設定が明かされた時も、面白いなーと思ったけれど、本当に考え込まれて作られている。エレンとキーツでは同じフォークスを使っても別の形で表現されたりと(キーツは本来伝達者ではないので、使役するフォークスが半透明だったり一部だったりする)、ゲームのシステムも凄く丁寧だ。

 第七話『ライフリング・マーダー』、一応調書もできたので、応募完了。どうやって殺人を犯したのかという部分については割とすぐ思い浮かんだんだけど(麻耶雄嵩のファンとしては、これ外せないっスよね(笑) かなり「らしい」展開。久々に読みたくなったなぁ)、どうやって犯人を絞り込むのかという点については偶然出てきた「ヒラメキ」で、ああ、そういうこと!?と納得。

 今回もゲームのシステムに助けられた感じだけど、やっぱり僕はあくまで『TRICK×LOGIC』をゲームだと思っているので、全然アリ。以下ネタバレ攻略情報(調書の内容)なので反転しますね。

 ここから----------------------------------------

 犯人が「屋敷」の屋根に望のハンカチを引っかけた理由って本当に意味がわからないんだけど(屋敷から書斎は撃てないわけだから偽装工作にならない)、そこに犯人がしてしまった致命的な「勘違い」が見えてくる。

 望に罪を被せるため、屋敷の屋根にハンカチを置いたというのなら、犯人はそこからなら犯行が行えると思っているということ。つまり、犯人は屋敷から書斎を狙えると「勘違い」していた人物。そして、ここから出てくる、驚くべき真相は、犯人がそのような勘違いができたからには屋敷から湖上庵の書斎が実際狙えたということ。つまり、(島自体が濡れていなかったので、動いたのは湖上庵ではなく)島が回転しちゃって、犯行当時屋敷から撃てたということだ!!(笑)

 これはもう麻耶雄嵩さん「らしい」としか言いようがない。素晴らしいバカミス。やっぱり、麻耶さん最高だよなっ!! システムに助けられ、すーっと筋が通った時に、腹の底から大笑いすることになった(笑)。うおー、こんなミステリー、真っ向から本気でやるとか、バカすぎる。素晴らしい。

 そんなわけで、「陸」からなら撃てるのでは?と発言をし、屋敷から撃てると思い込んでいた由衣が犯人。動機としては、想像するほかないんだけど、望に罪を着せようとしたことから、彼女が本当の好きだったのは小春の方だったということかな? 島が回転するなんて言う「奇蹟」が起きない限り、動機もあり銃に硝煙反応もある望が犯人扱いされるのは間違いないだろうし。本来なら、凄く簡単な事件だったはずなのに(というか、そもそも起こりえなかったはずなのに)、自然というのは予測不可能なものに翻弄された、切ない事件だった。

 というわけで、調書は、

問1:ぶら下がって撃つ屋根を屋敷の屋根と勘違い
問2:犯人は屋敷の二階から撃った
問3:水位が上がっても島は水没しなかった
   島が動いて煙突が見えるようになった
問4:由衣は屋敷から書斎が撃てると思っていた
犯人:信木由衣


 ----------------------------------------ここまで

 第六話「ブラッディ・マリーの謎」も前回同様これだ!というアイデアが浮かびませんでしたが、明日はプレイできそうにないので、本日応募してみました。ここまで来ると、多分わざとわかりにくい作りというか、どうとでも取れる作りにしてるんじゃないかなぁ。そういう風に来るなら、なるべくシステムに乗って(調書に沿って)謎を解いていこうと思います。以下、僕の推理と調書の内容など(ヒラメキも載っけてます)。なんか「続きを読む」で畳めなかったので、以下のネタバレは反転しておきますねー。



 ここから-----------------------------------

 一応かなり調書がヒントになっていて、それによれば犯行方法と逃走方法、この二つで持って今回は謎が解けるとのこと。今回のような、考え方によってはいくらでも考えられるタイプの謎には、やっぱりシステムに乗っからないと駄目かなぁ、と思います。つーか、それぐらいしかヒントがない(笑)。

 犯行方法についてはもうやっぱり素っ裸で犯行に及んだとしか思えません(笑)。そのため、返り血を流すことができたんだと思います。そうでないと、何故赤坂の部屋のバスルームが乾いているのか説明がつかないですし、まあ深くは考えずにおきましょう。
 ここで、素っ裸で犯行に及んだということは、赤坂の目が見えないことを知っている人間の犯行か?ということになりそうなんですが、これだけでは断定できないと思います。というのも、何回も刺されているのにまったく抵抗した痕がないということですので、赤坂は睡眠薬で眠らされていた可能性があります。睡眠薬で眠らせた後なら、ゆっくり着替えても大丈夫ですし、ましてホテル内を素っ裸で徘徊するという危険性を犯す必要もありません。

 どうやって赤坂の室内に入ったのかは問われていないので棚上げするとして、この段階では誰もが犯行を行えると考えてもイイかな、と思います。となれば、どうやって脱出したのか、この一点で持って犯人が推理できるということでしょう、多分、きっと、おそらく。

 脱出方法についてですが、一階の廊下は筒抜け、窓の外には足跡がないことから、二階から出て行ったと考えるしかない。そして、二階の鍵は現場検証時閉まっていたので、犯人は二階の鍵を閉める機会があった人。

 それは、二階に現場検証に行った「五反田猛」、「大崎美弥子」、そして、マスターキーを持っている「支配人」の三人。このうち、真っ先に除外できるのは支配人かなぁ、と思います。というのも、二階の鍵を開けたままの方が五反田に容疑をかけることができるから。後はやっぱりわざわざ二階から一階に下りるというリスクを冒すとは思えないですし(バレないように犯行時はまだ赤坂の部屋にいて、みんなが集まる時に戻るという手段は取れない。支配人は真っ先に現場に駆けつけているので)。

 だとすれば、五反田か美弥子のどちらかなのですが……、二階の鍵を閉めなければならなかったのは、五反田。最初は僕も五反田かなぁ、と考えていたのですが、どうもやっぱり音が響くドアと鍵を閉める方法が引っかかる。一階とはいえ、同室に目黒がいるので、二つ隣の部屋まで響くほどの音を立てては気づかれるのでは?と。そして、鍵を閉める方法もあまりにお粗末なので(閉められなかったら、当然容疑が自分に向くのに、絶対の手段ではない)、消去法で美弥子が犯人だと予想します。つかさが死体発見時にはまだ田端の部屋にいて、みんなが集まるところに何食わぬ顔で合流したと。まあ、睡眠薬というマジックアイテムを使えば、相方がいる部屋の人にも犯行が可能なので……、どうなんだろうなぁこれ。

 そんなわけで調書としては、

問1:犯人は犯行時服を着ていなかった
問2:犯人がバスタブを乾かした
問3:犯人は二階のドアから逃走した 二階の鍵は現場を調べている時に施錠した 犯人は死体発見後に逃走した
犯人:大崎美弥子

 以上のヒラメキを使ってます。


 -----------------------------------ここまで

 エレン編はプロローグと第一章、キーツ編はプロローグまで攻略。
 主に、エレンに母の名を騙って手紙を送った人物の娘シュゼットにまつわるエピソードが綴られる。ちなみに、送り主が母親じゃないとエレンが気づいたのは、異界まで追っかけて殺されそうになったから。十七年前に起こった事件に、エレンが関係しているらしく、その恨みであるらしい。

 五歳よりも前の記憶がないというエレン(つまり、今は二十三歳?)。自分の過去を追いたい彼女と、今起こっている殺人事件の謎を追うキーツで、対照的な展開となっている。異界に対する彼女たちの立ち位置も異なっていて、必要とされているのはエレン(「シーの霊衣」というメソ出しルックで、異界と人間界を繋ぐ役目を与えられた)。キーツは彼女の「守護者」という名目で呼ばれたが、妖精界で邪険にされている辺り、切ない。異界に行っても、おじさんは優しくされない

 十七年前に死んだシュゼットの父親のメッセージを、彼女に届けるのが第一章となるので、後半お話がリンクしていきそうで今から楽しみだ。

 戦闘は、オーソドックスなアクションものなんだけど、独特な部分としてはモーションセンサーを使っているのが挙げられるかな。ある種の亡霊である「フォークス」を使役して戦闘手段とするのが本作なんですが、その「フォークス」を捕獲するためにコントローラについているモーションセンサーを使う。ようは、コントローラを引っ張ったりするんだけど、これがなかなか面白い。大量のフォークスを捕獲した時など、無駄に高揚する(一応経験値追加ボーナスもある)。wiiリモコン使ったことがない自分は、この手のツール初体験だった。PS3のゲームで、この機能って他に使われているんだろうか?