PC、CS問わずゲームの感想や情報、プレイ日記を更新してます。ただいま『トリック×ロジック』『フォークスソウル 失われた伝承』を応援中

 ライトニングたちがビルジ湖から脱出していた頃、スノウさんはクリスタル化したセラを掘り起こそうとせっせと穴を掘ってます。そこに聖府からの追って、PSICOMがやってきて、バトル。ここは負けてもイイ戦闘になっていて(←実際負けた)、結局召喚獣シヴァが助けてくれます。助けてくれたのに、バトル開始するけれど。

 召喚獣との戦闘は時限式。最初に「死の宣告」を受けるのでそのカウントがゼロになるまでに、攻撃や特殊な行動をすることで増加するゲージを満タンにしなければならない。基本的に、攻撃しているだけでは間に合わないので、効果的な行動をすることに。ここではロールをディフェンダーで戦うのがいいとヒントが出るんですが、具体的にどうすればいいのかわからなくて普通に戦っていたら、いい感じにボコられます。今回のシヴァは姉妹なんだけど、一方が攻撃して、一方が回復してくれるという、タコ殴り状態が続く。

 何度かリプレイを繰り返す内に、相手の攻撃をライズガードで防御すればいいということがわかってくるので、それからはひたすらライズガード。無事ゲージが貯まると、姉妹はバイクになります。ボコられた腹いせか、すぐに足蹴にする辺りスノウさん、さすがです。

 召喚獣を仲間にしたにも関わらず、これまでちらほらとその姿を見せていた槍使いの女に、一蹴されます。あっさりと聖府に捕まるスノウ。これクリスタリウム(10のスフィア盤のような成長システム)使えないんだけど、大丈夫だよね? 次使えるようになったらいきなりボス戦とかないよね?
