PC、CS問わずゲームの感想や情報、プレイ日記を更新してます。ただいま『トリック×ロジック』『フォークスソウル 失われた伝承』を応援中

 引き続き上級者向けというか、高難易度に向かう時に気をつけていることとか。今の所、グレネード縛りでなければ、Lv.6までクリアしました。

 ボス戦以外は基本的に最初にゼファーを動かして、スクラッチ・ダメージを稼いでる(位置調整してレゾナンスカウント稼ぎながら)。というか、ダイレクトではまともにダメージを与えられなくなってくるので、最初の一手はこれしかない感じです。

 あと難易度が高くなればなるほど、いかに相手の攻撃を受けずに自分が動き続けるかがキーになってくるので、「打ち上げ」を意識して使うようになる(なので、最初のステージだったら仲間に近い敵を最後に狙ったりする)。ジャンプすると「打ち落とし」になるので、基本的にはそのまま走ってます。ダメージを稼ぎたい時は、ジャンプして「打ち落とし」、動きを封じたい時は「打ち上げ」と使い分けたり。
 ただこの手で行くと段差があるステージが厳しい(体験版だと四面以降)。なので、ジャンプ中でも「打ち上げ」判定が出るグレネードを使ってしまいます。世界観的にあまり手に入らないアイテムなので、なるべく使わないようにしたいんですが、うーん。この辺りみんなはどうやっているんだろうなぁ。

 ターゲット変更もだいぶミスるけれど、ミスらないようなルートを探す、ミスったらそれもそれと諦めたら気楽になった。それでも時々ミスって、ガクブルモードを体験することになるけれど(笑)。

 重要だと言われている「操作PC(プレイヤーキャラクタ)の切り替え」と「操作PCのスキップ」ですが、ヴァシュロンは結構飛ばすことも多いです(笑)。ゼファーでスクラッチ稼いで、リーンベルで確定して、ヴァシュロンでレゾナンスカウントを稼ぐみたいな。
スポンサーサイト